子育てとお金とお金と子育て

子供のこと、お金のこと、気になること、etc...綴ります。

お金をかけないで楽しむ!休日の過ごし方

f:id:sioalphal:20180222223930j:plain

どうも、alphalですー😉🎶

 

今月は義兄の結婚式があり、救いようがないくらいの金欠に襲われております…💸(マジ、ヤバイ…😭)

 

でも、休日はやってきます…そして、家族みんながいるなら遊びたい❗️

 

別に外に出る遊びじゃなくてもいいんですけどね〜、家の中でゆっくり読書とかもイイ📕✨

読んでない本が山のようにあるんですよね〜、あぁ、本が読みたい…😫

 

うちの娘は外で体を動かすことが大好きで、雨が降ってなければ「外行きたい❗️公園‼️」と大騒ぎです😓

良いことなんです、確かに娘は風邪を引かなくなってきています❗️今年は、インフルエンザにも幸いなことにかかっておりません、まだ❗️✨

 

けどけど、たまには、家の中で本読んだりして過ごしたい😫💦いつか一緒に本読むようになってくれたら…と思う今日この頃です😅

 

今回は、「お金がなさ過ぎて日々の生活すら危うい❗️」という今の状況でも、休日を散々楽しむ方法と、実際に楽しんだ内容をレポートしたいなと思います😚🎶

 

外遊び

外遊びと言ったらやっぱり公園ですよね🌿✨

 

ちょっと話しがズレちゃいますが、この間の関東で大雪が降った際に、近所の駐車場で遊んでたらしく学童の先生に怒られてました、うちの娘…😓

公園で遊んでれば良かったのに😒まぁ、寄り道自体がダメなので、結局怒られるんですけど💧

 

我が家のある地域は、大きな公園がたくさんあるので遊ぶ場所には困りません😁✨

 

お弁当を持ってピクニック気分

お家にある材料で、簡単なお弁当を作って持っていけば、お昼代もかかりません🍙✨

 

それか、ちょっとお昼代がかかっても大丈夫なら、コンビニでおにぎり🍙やお弁当🍱を買って行くのもアリですね❗️

 

お外で食べるご飯は、格別です🤤✨

お弁当があると、時間を気にせず一日中遊んでいられますしね⭐️

 

アスレチック

大きめの公園だと、遊具が充実しているのでそれを利用して遊ぶのもいいですよね❗️

 

遊具によって対象年齢があったりしますが、小さな子でも親が付き添って遊んであげれば、楽しむことができます☺️

 

うちのような小学生の子どもだと、逆に小さい子に怪我させないか心配で…😓

 

また、大勢の子が遊んでるので、順番はきちんと守るように言っているのと、混んでるところでは走り回らないと約束をしたり…

 

当たり前のことですが、周りの子と遊ぶ上で注意しないといけないことが身についていっていると思います☺️

 

保育園や小学校に行くようになってから、親が見ていないところで大勢の子と遊ぶようになります💦

普段は見れないので、休日にみんなと遊ぶところを見て、気になったところは伝えるようにしています😌

 

100均のオモチャを活用

最近の100円均一はスゴイですよね❗️私も大好きで、よくお世話になってます😆💕

 

そんな100円均一には、公園で使えるようなオモチャがなんと100円(税抜)で売っています❗️

 

フリスビーだったり、砂場セットだったり、なんと、バドミントンセットも100円で購入できます‼️

あとあと、軽ーいバッドとボールのセットも100円‼️✨

 

公園の売店とかで売っている場合もありますが、100円では販売していないので、何か別の機会に100円均一に行った時に購入しておくといいかもしれません😄

 

キャッチボール

私も旦那もキャッチボールが大好きで、我が家には軟式のボールとグローブが人数分あります⚾️✨

 

遊具などが充実していて、休日混んでいる公園ではなかなかできませんが、フェンスが設置されている広場に時々やりに行きます😁野球少年たちの練習に混じりながら…😅

 グローブやボール代で初期費用が5000円ほどかかりますが、大人用はサイズの変化がないので長く使えます。

 

グローブは柔らかいほうが使いやすいので、昔、お父さん・お母さんが使っていたのがあって、使えそうであれば、それを使用するのもいいと思います😆✨

私が小学生のときも、自分のグローブも持っていましたが、父親のグローブの柔らかくて使いやすく、よくそれでソフトボールの練習をしていました~😙

 

娘用には、トイザらスで親子セットのグローブを購入しました🎶参考に載せておきますね👍

キャッチボールで重要なことは、ボールを投げるときはしっかり相手のグローブを見て投げることと、ボールをちゃんと見ることです❗

これだけ気を付けていれば、わりとちゃんと投げられるし、ボールもとれます😆✨私もあまり得意ではありませんが、これだけは気を付けているので、旦那の剛速球もとれます‼😁

 

おにごっこ系

遊具もない、遊び道具も置いてきちゃった…なんて場合は、落ち込む必要はありません❗おにごっこをすればいいんです😁👍子どもって追い掛け回されるのが大好きで、ずーっと、ずーとケラケラ笑いながら逃げまくってます🤣

本気で走ると大人も結構気持ちが良いし、気分転換になります✨

 

子どもがオニになった場合は、本気で逃げるんじゃなくて、近くでフェイントかけながら、つかまりそうでつかまらない状況を演出してあげると、なかなか盛り上がりますよ~🤗大人もつかまらないか、ハラハラして楽しいです🤩🎶

これ、よくやるんですけど、親子でケラケラ笑いながら楽しめます😆

 

学校でやっていることの練習

学校の体育でやっている、かけっこ・なわとびなどの練習を行うのもいいですね👌✨小学校一年生くらいだと、どうに動かせば早く走れるか・どうすれば効率的に跳べるか分からない場合があります。

 

おそらく運動神経の良い子だと、感覚で分かるんだと思うんですけど…うちの娘は、私に似て分からないタイプでして😅

 幸い、旦那が運動神経が良いので、気づいたときはアドバイスしてもらうようにしています😄ただいま練習中です❗

去年の運動会は、かけっこでビリから2番目でしたが、今年は何番目になれるか楽しみ~✨

 

部屋遊び

雨の日や寒い日は室内で過ごすしかない…😣うちの住んでるところがアパートの上階なので、バタバタしてほしくない、おとなしくしていてほしい…🤐と雨の日は願いながら、過ごしています😓

 

ベタにトランプ・すごろく系

トランプも小学校一年生にもなれば、「ババ抜き」、「七ならべ」、「神経衰弱」などできるようになってきます😏あとは、「ぶたのしっぽ」っていうゲームがあるそうで❗「ぶたのしっぽ」のルールを私は知らなかったので、逆に教えてもらいました😄💕

「神経衰弱」とかめっちゃ強いですよ💦私が記憶力がないだけなのか、だいたい一回ひっくり返したやつは取られます…😭親の威厳はどこに…😭

 

あとは、すごろく系ですね❗この間、おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらった、今話題のうんこ先生の「うんこかん字ドリルのボードゲーム」が娘のマイブームになっています👍

 

プレイ人数も2~5人と都合が利きやすく、すごろく形式ですが最後うんこカードを大量に持っていた人が勝ちという…うんこ尽くめのボードゲームです🤣

子どもって本当にうんこ大好きですね、女の子なのにめっちゃくちゃ楽しそうにやっています😅💦

 

うんこカードには、1年生から6年生までの漢字が載っていて、一年生だと全部は分かりませんが、「○年生になるとこんな漢字習うんだ~😮」とよく見ているので、わりと勉強になりそうです😍

 

使い道のない箱などで工作・お絵描き

はさみとのり、箱だけを与えるだけで、自分でなにか作り出してくれるのでとっても楽です😙✨

かつて100円均一で買った、使い道のないビーズやちょい洒落た折り紙も、良い感じで消費してくれるので結構ありがたいです👌✨

 

お絵描きの道具も100円均一でそろえることができます❗色鉛筆、パステルチョーク、クレヨン、絵の具など…画用紙、落書き帳もあって本当便利です😆💕

子どもって筆圧とか握りが強すぎたりして、クレヨンとか簡単に折っちゃうんですよね💦でも、100円のなら心置きなく使わせられます😄🎶

 

平日にできなかった勉強させる

うちの場合、学校のあと学童にも通っているので、平日帰ってきてから宿題以外の勉強ができない日があるんですよね。疲れて寝ちゃって…😓

チャレンジタッチをやらしているんですが、平日にできる日が少ないので、必然的に勉強やらせることも多いです📔親的には「ちゃんと勉強させられた~」って充実感がありますが、娘的にはあまり楽しい休日の過ごし方ではないかも…😅💦

 

料理・お菓子作りを一緒にする

女の子ならではなのかもしれませんが、料理・お菓子作りが大好きで…😄💕「お手伝いしてー」っていうと、喜んでやってくれます☺

 

この間は一緒にホットケーキを作りました❗分厚いホットケーキを作ろうとして、見事に失敗したんですけど…😅💦ホットケーキだとお昼にちょうどいいし、料理のお手伝いだと早めに夕飯の準備もできて、一石二鳥です😁👍✨

 

この間の休日はこんなことしました

上でお金のかからない外遊び・家遊びを書いてきました❗さて、この間の休日、alphalは娘と何をして過ごしたのか…

 

正解は…

 

おじいちゃん、おばあちゃんちに行きたいと言われ、連れて行きました❗🎉

はい、外遊びも家遊びも全然関係なかったです、ごめんなさい😭

 

私も公園行って自転車の練習しようかな~と思っていたんですが、娘が「おばあちゃんちでレゴやりたい」と言いまして…😥この間買ってもらったばかりのレゴが、製作途中だったようです。

ちなみに、このレゴです😅💦

www.toysrus.co.jp

そのときの様子が、これです😅💦💦ちょっと、おばあちゃんちなのでモザイクだらけですが…💦

f:id:sioalphal:20180222222949j:plain

今回はきちんとしたレポートができませんでしたが、また今度できたら!!と思います😓💦

 

ではまた~😄🖐〃