子育てとお金とお金と子育て

子供のこと、お金のこと、気になること、etc...綴ります。

費用も考えながら選びたい。小学生におすすめの人気の習い事って?

f:id:sioalphal:20180209062210j:plain

こんにちはー、alphalです😆✨

ちょっとテンション高く装っていますが、今朝スマホのバンカーリングをぶっ壊してしまいました…😭💦ちょっとヤケになってます😅

 

まぁ、壊れたバンカーリングは置いておいて…

今回は、小学生におススメしたい習い事について書きたいなと思います!😆🎶

 

なぜ習い事?

我が家の小1の娘が、最近フィギュアスケートやりたいと言い出しました、突然。平昌オリンピック間近で、テレビでフィギュアスケートの映像流れてるからですかね?😅

 

でも、フィギュアスケートって習うと高そうじゃないですか!?😱そもそも、都内で習えるの!!?

 

親的には、あまり費用がかからない方が嬉しい、いや高過ぎたら続けられないし…😭

 

でも、そろそろ何か習い事させようかな〜と思ってたんです。自分も小学一年のときにピアノを習い始めたので、そろそら何かやらせてあげたいなって思っていまして☺️

なので、スケートが無理💦でも、費用がそこまでかからず、将来役に立つような習い事探してみるか!となりました✨

 

習い事について調べた内容を、独断と偏見を交えながらまとめていきたいと思います!😁

 

平均的な習い事の数は?

まずは平均値から!

小学生では、2〜3種類の習い事させている家庭が多いそうです。文化系とスポーツ系両方を習うのが一般的なようです。

 

結構多いな〜と思ってしまいました😓自分も小学生のときはピアノだけだったので、「小学生で、そんなにできるの!?」って感じです。

 

習い事にかける費用の平均は?

習い事1つで10,000円と考えると、トータルで20,000円〜30,000円程度かかっていますね。

 

結構大きな出費ですよね!😱こんなにかけて、行くの嫌がられたり、続かなかったりしたら困ります😵💦

この金額から考えると、やっぱり慎重に選んでいこうとなりますね…

 

人気の習い事ってなに?

次は人気の習い事と、それぞれの費用についてまとめていきますね😃

 

スイミング

f:id:sioalphal:20180209061549j:plain

運動系の習い事のなかで、ダントツでスイミングが人気です🏊‍♂️✨

 

体全体を使い、左右両方とも同じくらい使うので身体の歪みが起こりにくいスポーツです!

更に、心肺機能の向上に繋がるので、喘息の改善にもいいと言われています。

 

週1回のレッスンで、月謝の平均5,000〜10,000円くらい。別途で入会金や年会費が取られたり、取られなかったりするようです。

送迎バスがあるところが多いのも特徴です。

 

スイミングは男女関係なく習ってる子が多いですよね!子どもってプール好きだし、身体も強くなって良さそう😳✨

 

なにより、送迎バスがあるのが良い!!😍💕

平日の送り迎えが厳しい我が家としては、ポイント高いです😊

 

英語・英会話

f:id:sioalphal:20180209061233j:plain

グローバル化進んでますし、言語習得は早ければ早いほど良い的なこともありで、人気な習い事です!🛫✨

 

低学年のクラスだと、英語に慣れることを目的としてるので、ゲームや歌などの楽しい要素が多めです。高学年になると、文法なども教える教室が増えてきます。

 

月謝は平均5,000円位〜20,000円で開きがあります。高いところだと30,000円のところもあるようです!授業のレベルによって、金額に差が出てきます。

別途で入会金や年会費が取られるところもあります。

 

小学校高学年から英語の授業が始まるし、早めに慣れておいて欲しいですよね🤔

私はすっごく英語が苦手…😓なので、娘には苦手意識を持ってもらいたくないし😣

 

でも、ちょっと費用が高いかな〜😅個人でやってるところもあると思うので、慣れる目的なら大手の会社じゃなくてもいいかなって気がします。

 

ピアノ

f:id:sioalphal:20180209061433j:plain

ピアノも人気の習い事ですよね!私も昔習ってました🎹✨

 

大手でも個人でも教室が全国にあるので、家の近くで探しやすい習い事ですよね。

 

費用は大手だと月額平均10,000円程度、個人だと5,000円程度です。

 

ただ、家で練習するためにピアノが必要だったり、音の心配があったりします。

 

私がピアノ習っていて良かったな〜と思ったことは、楽譜が読めることと、音楽のテストはテスト勉強がほぼいらなかったことです!😏✨

歌は上手くなりませんでした!😓

 

バレエ・ダンス

f:id:sioalphal:20180209061710j:plain

トゥシューズは女の子の憧れ!✨ダンスもカッコいいですよね😚💕

 

バレエの月額は、10,000円程度。カルチャースクールで教えてもらう場合は、お値段が安めの傾向があります。

調べて知ったのですが、発表会にお金がかかるようです!😱💦

 

ダンスの月額は、5,000円から8,000円程度。有名ダンサーが教えてくれるところは、高めなようです。月額の他にチケット制なところもあります。

 

ダンスは体育の授業で必須になっているので、カッコ良く踊れたら一躍アイドルですね😝

バレエ習ったら、うちの娘も女の子らしくなるかなぁ😅(多分ならない)

 

サッカー

f:id:sioalphal:20180209062051j:plain

サッカーといえば、男の子の習い事ってイメージだったんですけど、最近はそんなことないですよね⚽️✨

 

地域の少年団だと会費は3,000円程度で、クラブチームだと6,000円程度。

ユニホーム代など初期費用が追加でかかります。

 

思ったより高くないんですけど、試合の度にお手伝いとかありそうですよね…ちょっとそういうの、苦手なんですよね😓

娘がやりたいって言ったら、頑張りますけど😅💦

 

野球

f:id:sioalphal:20180209062317j:plain

野球も男の子のスポーツって感じですけど、最近は女の子も習ってる子がいますね😄

 

私も小学生のときに、ソフトボールですが練習してました😁キャッチボール大好きで、旦那と時々やります⚾️

 

会費が3,000円程度。別途で遠征費用がかかることもあります。初期費用でユニホーム代やグローブ代などがかかります。

 

会社で少年野球の監督している人がいますが、土日っていうと練習か保護者の集まりがあるようで、なかなか大変そうです😓💦

 

習字

f:id:sioalphal:20180209062532j:plain

やっぱり字が綺麗に書けるのは良いですよね!

大人になってからも、字が綺麗だと一目置いちゃいますし😳✨

 

背筋を伸ばして集中して書かないといけないので、自然と集中力も付きますし、姿勢も良くなります。

 

費用は月額3,000円〜5,000円程度で、習字の道具も小学校で使うようになるので無駄になりません。

 

習字なら手軽に始められそうですね!🤔✨娘は少し落ち着きがないので、集中して書けるか少し不安がありますが…😅

 

プログラミング

f:id:sioalphal:20180209123228j:plain

さすがデジタル世代😳✨

自分の仕事がプログラミングも行うので、気になっちゃいました😝

小学生で習ってたら、今こんなに苦労してないだろうな…😭

 

小学校高学年向けの習い事になります。費用は8,000円〜15,000円と少し高めです。

 

自分でゲームやアプリを考えたり、ロボットを動かしたりと自分で創る楽しさが経験できたり、思考力が身についたりします。

 

自分で何か創り出すのは、年齢関係なく楽しいと思います!😆💕

思った通り動かなかったりすると、イライラすることもありますが、どうしたら動くか一生懸命考えられるので思考力もつきそうです✨

 

そろばん

f:id:sioalphal:20180209062423j:plain

フラッシュ暗算、カッコ良いですよね〜😆✨暗算が苦手なので、めっちゃ憧れます✨

 

費用は月額5,000円程度。初期費用はそろばんのみで、昇段試験の費用が別途かかります。

 

そろばんもお手軽に始められそうですね!🤔

娘は算数が好きなので、結構楽しく通えるかも😊

 

スケート

f:id:sioalphal:20180209123249j:plain

どうせならとスケートについても調べてみました!やる気があるやつ、やらせたいし!😊

都内だと、「シチズンプラザ」でスケート教室をやっているみたいです。

アイススケートレッスン(スケート教室) | シチズンプラザ

 

各月毎に会員を募集していて、受講料は貸靴代込みで月4回の場合7,400円、月3回の場合5,500円です。

 

あれっ!思ってたより高くない😳💕

各月毎に会員募集しているので、毎月続けたい場合は微妙ですが、ちょっと試してみたい人にはお手軽で良いですね😍

 

ただ、家から遠いんですよね〜、交通費が…😓💦

 

習い事を選ぶポイント

本人意見を大切に

親は、子どもには色んな可能性があると思うから、いろいらな習い事をさせてあげたいって思うと思います。

でも、あれもこれもって押し付けるのは良くないですよね😫

 

なにが大切って、子どもが自分から進んでやりたいと思えることだと思うんです。やっぱりお金もかかるし、どうせなら楽しんで通ってほしいですよね😌

 

でも、自分のやりたいことって明確にわかってる子と分からない子っていると思うんです。私も未だによく分かってない気がしますもん…☹️💦

親も自分の子どもに向いてる習い事がなにか、明確には分からないですよね😓

 

なので、習い始める前に体験教室に通ったほうがいいと思います!

子ども自身が体験して、続けられるかの判断材料になると思いますし、親も体験している子どもの様子を確認できますし😊✨

 

最近の習い事は、体験コースが用意されていることが多いのでぜひ体験してみましょう😊

 

親の負担も考える

送迎だったり、費用だったりと、習い事を始めると親にも多少なり負担はきます。

お金と時間が許せば、なんでもやらせてあげたいですけどね😭💦

 

許されないので、負担になり過ぎないようにしましょう。子どもより親の方が続けるのが辛くなってしまったら、本末転倒です😫💦

 

子どもの負担も考える

毎日のように、いろんな習い事をさせると、子どもだって疲れてしまいます。

 

宿題があったり、習い事の練習があったり…毎日に余裕がないとせっかくの習い事も楽しくないし、上達しなくなっちゃいます😱

 

本人の様子をよく見て、キャパオーバーにならないようにしてあげたいですね😌

 

alphal的 ベスト・オブ・習い事

私的 ベスト・オブ・習い事は、 「習字」、「そろばん」です!😆🎉

 

決め手は費用がお手頃なのと、大人になっても役に立つ力がつきそうなところですね☺️

教室も多そうなので家の近くで探せますし、家の近くなら送迎で悩むこともありません!🚗早速、近所でやってるところがないか探してみます😋✨

 スケートは、とりあえず一回遊びに行って体験させてから考えてみます😅💦

 

 

今回は偏見を交えながら、ずらずらっと人気のある習い事をあげてみました☺️

大人の事情も含めて、楽しく続けられる習い事を探せるといいですよね!

世の中には、今回取り上げたもの以外にもいろいろな習い事があると思うので、自分の子に合う習い事を見つけてあげられるようがんばっていきましょう!😊✨

 

ではでは、また今度〜🤗💕