子育てとお金とお金と子育て

子供のこと、お金のこと、気になること、etc...綴ります。

はじめまして、alphalです

f:id:sioalphal:20180126124121j:plain

どうも、はじめまして。alphalといいます。

この度、生まれて初めてブログを書くことになりました。

 

小学校1年生の女の子が1人いるので、子育て系の内容が主になってくるかなと思いますが、ジャンルを問わずいろいろなことを書いていけたらなと思います。似たようなことで困っている人・悩んでいる人の少しでも役に立てるようなブログを目標に頑張っていきたいです。

 

今回ははじめましてなので、まずは私のことを少し紹介させていただけたらと思います。少し長くなってしまうかもしれませんが、お付き合いお願いしますm(_ _)m

 

生活圏

生まれてから今まで、大体の時間を東京西部近辺で過ごしてきました。1時間もかからず、都心に出れるのでわりと便利です。家賃もそこまで高くないですしね(*´-`)

 

趣味・嗜好

  • お酒大好きです。
  • 読書好きです。
  • カラオケ好きです。

この間までは、焼酎をよく飲んでました。赤兎馬、大好きです。梅酒も好きです。今は、日本酒とウィスキーに手を出そうとしています。値段関係なく、家計をあまり圧迫しない程度で楽しんでます。

 

昔から本を読むのが好きです。でも読むペースがあまり速くないので、本気の本好きさんとは比較にならないくらい、スローペースで読んだ本の数を増やしています。好きな小説家さんは、乙一さんと奥田英明さんです。

専門書も大好きで、電子回路の本やプログラミング関係、宇宙関連で自分が興味をもった本をブックオフとかで買っちゃいます。時々買いすぎて、旦那に怒られます...

 

はじめに言います。歌はへたです!!みんなで楽しく歌うのが大好きです。最近は娘も歌えるようになってきたので、今後は家族カラオケ増やしていけたらなと思っています。

 

続いて、こんな私ができるまでを説明させて下さい。

 

過去(幼少期~学生時代)は...

先程、東京西部と書きましたが、生まれと育ちは東京西部の山奥です。近年、ミシュランで話題になり登山客倍増の山の、付近の山で育ちました。山奥だったことで、小学校・中学校の規模が小さく、給食というものを経験することなく学生生活を終えました。なので、未だに給食の話題になると沈黙するしかありません...

 

小学生のころ

人数が少なく、私の同級生は20人切るくらいしかいませんでした。けんかをすることはしょっちゅうでしたが、バスケをするのにも、サッカーするのにも、野球するのにもそれなりに人数がいるので(結局、うちの学年だけだと足りないんですけどね...)、いじめなどもなく平穏な日々を過ごしていました。

 

そんな環境で育ったので、すごく楽天的な、おおらかな性格が形成されました。ただ、常に男女関係なく勝負していたので、異常な負けず嫌いという特典がついた、なんだか複雑な性格になりました。

 

中学生のころ

私の通っていた中学は、強制入部体質の学校でした。また、田舎の学校特有なんですかね...運動部の先輩たちが超こわいんですよ。そんなこわい先輩たちに恐れをなした私は、吹奏楽部に入部しました。吹奏楽部は天国でした。様々な種類の楽器が触れますし、先輩たちは天使みたいに優しいし!ちなみに、担当楽器はトランペットでした。

 

あと中学校時代で印象に残っているのは、技術の授業です。キットを使った電子工作とか、木を切っていすを作るとか、すっごく楽しかったです!この体験が元で、自分が将来やりたい職業や進路選択につながりました。

 

高校生のころ

中学生のときにわりと勉強を頑張っていて、進学校に入学しました。入学したら満足してしまい、ろくに勉強しなくなってしまったんですけど(^ ^;)そんなこんなで、ろくに勉強せず大学受験に失敗しました。両親には本当に申し訳なかったです...(両親ごめんなさい1回目)

一年後には、無事合格できてなんとか進学できました。

 

大学生のころ

大学は理系の大学に進学しました。なんと、同じ学科内に女子が数えられる程しかいないのです!友だち作るの大変でした...

 

この大学生活でいろいろ起こります。

旦那に出会いました。

同じ学科で1つ年下でした。当時は、すっごくかわいかったんです!出身は九州南部で、お酒に強いです。旦那がお酒大好きで、私もお酒好きになりました。

 

子どもができました。

はい、できちゃった結婚&学生結婚です。私の場合は、いろいろありすぎて授かり婚とはいえません...またまた両親には申し訳ない&苦労をおかけしました。(両親ごめんなさい2回目)

無事に出産することができて本当に良かったと思います。子どもの話は次の機会にまた書けたらと思います。

就職先決まりました。

中学生の時から技術の授業がきっかけで、技術者になりたいとずっと考えてました。就職先もその関係で探していました。

 

ただ、新卒の状況から子どもがいる人をとってくれる会社ってあまりないんですよ。新卒なんて技術がほぼ無いんで、最初全く仕事にならないし。私は女だったんで、なおさら「さっさと辞めちゃうんじゃないの?」って感じだったと思います。

 

でも、みつかったんです!私を技術者として雇ってくれた会社が!!この話はまた後で書きますね。

 

卒業しました。

両親の多大すぎるご協力のおかげで、余分に1年かかってしまいましたが、無事卒業することができました。本当に感謝しかないです。そして無事就職できました。

 

現在は...

今も、新卒で入社した会社で働いています。本当によくしてもらっていて、感謝しかないです。超ホワイトです。少し特殊な業界ですが、いろいろな事を経験させてもらえています。なによりも自分がしたかった仕事ができていて、本当に楽しいです。

 

少し自慢させて下さい。

この間、自分が開発・設計した製品が売れたんですよ!!自分が作ったものが世の中の誰かに必要とされて、買ってもらえて本当に嬉しかったです。

 

ただただ家庭では...

いつも旦那と娘に助けてもらいっぱなしです。食事を作るのも旦那のが得意なので、だいたいお願いしちゃいますし、掃除も苦手なのでお願いしています。(時々、自分も頑張ってやります...)

今後の課題は、仕事と家庭の両立だなと日々思っています。あと家事ですね。

 

今後は...

旦那も私も仕事が好きなので仕事をしつつ、娘に負担をかけないよう家事や学校行事をしっかりこなしていきたいです。

あと、結婚式をまだしていないので、家族3人で並んで式を挙げるのが夢です。

あとあと、家も欲しいです!!この二つの夢を叶えるために、貯金もしないといけませんね!

 

なにはともあれ、家族3人で楽しく生活していけたらと思っています。

 

最後に...

長々と私のことをお話しさせてもらいました。ここまで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

次からは、こんな私の経験も交えながら、いろいろなことブログにしていけたらと思うので今後も宜しくお願いします(^o^)ノ