子育てとお金とお金と子育て

子供のこと、お金のこと、気になること、etc...綴ります。

娘、ついに念願のスケートデビュー!

f:id:sioalphal:20180308052246j:plain

おはようございますー!🌞

この間は春みたいに暖かかったのに、また肌寒い日が続いてますね😟

 

このところ寒暖差が激しすぎて、毎朝洋服選ぶのも一苦労です…天気予報見てからでないと、決められない😭💦

 

我が家は、みんなギリギリまで寝ちゃうタイプなので、準備に時間がかかり過ぎると死活問題です。遅刻してしまう…🚋💦

 

前日に用意しておけばいい話なんですけどね~😅早く毎日、暖かくなってほしい❗🌞✨

 

そろそろ本題に入りますね😙

今週の日曜日、娘を連れてスケートに行ってきました❗

 

この間の習い事についてまとめた記事にも書いたんですけど、現在小1の娘がスケート⛸にすっごい興味を持っていまして。

今週のあったかーい日曜日に、あえてスケートを楽しんできました😆

よければ、こちらの記事も読んでみてください❗😆✨

sioalphal.hatenablog.com

 

ではでは、当日のレポートしていきますね~🤗🎶

 

スケート、楽しんできました

場所

前回、習い事についてまとめたときは、高田馬場にある「シチズンプラザ」のアイススケートを紹介しました。

 

今回は、東京都東大和市にある「東大和スケートセンター」に行ってきました。

リンク貼っておきますね😏

www.seibu-leisure.co.jp

 

前回調べたときは見つけられなかったんですけど、ここでもスケート教室をやっているみたいです❗

春休み短期集中スケート教室っていうのもやっているそうなので、時間が合えば検討したいなーと思っています😄

 

西武グループが運営しているので、「SEIBU PRINCE CLUBカード」を持っている人は、通常料金より¥200お得に滑れます✌✨

 

スケートセンター着

最寄りの駅から電車を乗り継ぎ~🚋乗り継ぎ~🚋、東大和駅に着きました。駅を出て、徒歩30秒でスケートセンターに着きました❗🙄(近いっっ)

 

入ってみると、ずらっとトロフィーが並んでる🏆(ジュニアアイスホッケーのチームがあるそうです。)

券売機で、大人(¥1,800 [貸靴込み])2枚、小人(¥1,000[貸靴込み])1枚購入~💴

ちなみに、この券売機、PASMO対応でした👍✨

 

カウンターでチケットを渡し、靴を借ります☺

 

いざ、スケートリンクへ❗

スケートリンクへ通じる重い扉を開けると…

 

寒い❗❗

 

冷蔵庫かと思いました…日曜日、外が暖かかったので余計に…🙄💦

 

休日だったからか、結構混んでました。ちょっと気を付けて滑らないと危ないかな~くらいに。

 

でも、ここのスケートリンクは、お助け隊のジャンパーを着たお兄さん・お姉さんが滑って見回っていました❗

滑っている人にアドバイスしたり、ハイスピードで滑っている子どもたちに注意したりしていて、すごい安心感がありました☺

 

スケートリンクの周りには、ベンチとロッカーがありました。

ロッカーは¥200で使用できました。まあ、返金のないロッカーだったんで、使わなかったんですけど😅

 

ベンチに荷物置いている人が大半でした。あとは、リュックやショルダーバッグなら身に着けたまま滑ってる人もいました。

 

早速、ベンチで靴を履き替え…いざリンク内へ❗✨

 

娘、人生初のスケート

我が家は、全員スケート初心者です😅旦那と私は、こけないで滑れる程度(止まり方ワカンネ…💧)、娘は今回初めて氷の上に乗るという具合に。

 

娘だけじゃなく、家族全員が氷の上に立つとき、ドキドキでした😅スケート、6、7年ぶり🙄💦

 

私と旦那「あ、よかった。こけないでいけそう😚」

娘「ママ、パパ❗ムリムリムリ❗助けて~❗😭」

 

まあ、無理ですよね😂娘は、最初からこけてました。(ここのスケートリンクは、ヘルメットを無料で貸してくれるのでちょっと安心です。)

 

そして、娘、全力で掴まってくる…こっちもたいして上手くないので、こけないように支えるのが大変で大変で…😥

 

初心者用スペースがあったので、なんとかそこまで連れて行きました😓

 

ついに一人で練習を始める

初心者用スペースで壁伝いに何回か練習させたら、立っている時間のが徐々に増えてきて…30分くらいで一人で滑る練習をし始めました❗✨

 

子どもの慣れは、本当に早いですね~🙄✨

最初、「足は肩幅に開いて、ハの字に足を出すようにするんだよ~」ってアドバイスしても、「わけわかんない❗😠」ってキレられてたんですけど…😑💦

 

なんだか勝手に自分でコツをつかんで、滑れるようになってきていました。最終的に「ママはあっちいってて」と言われる始末😢

 

やっぱり自分でやりたいと言っていただけあって、何回転んでも自分で立って滑る練習していました😳✨

そんな娘の姿に感動しつつ見ていると、あることに気付きました。

 

…あれ、ズボンびしょびしょじゃね?

 

少し暖かい日だったからか、はたまたそんなもんなのか、リンクのところどころが溶けて、ちょっと水っぽくなっているんです。

 

これからアイススケートに、子どもを連れて行こうと思っているお母さん、着替えを持っていくことを強くおすすめします

 

子ども、絶対転びます…着替え必須です。(私、忘れました…)風邪ひかせたら困りますしね😅

 

そろそろ帰りの時間

営業時間も終わりに近づいてきて、そろそろ帰ろうかと旦那と話していました。

一人で練習している娘のところに行って、「そろそろ帰るよ~」と伝えると、案の定「ヤダ❗もっとやる😣」

 

慣れだしたあたりが、一番楽しいですもんね😅

また今度来る&あと何周かしたら帰ろうで、なんとか納得してもらいました👌

 

帰り際が一番空いていて、滑りやすかったです😄

大人だと¥1,800で一日ずっと滑れるんですけど、1、2時間しか滑らないよって場合は営業時間終わりごろを狙っていくと、空いてきて良いかんじです😏🎶

 

私はちゃんとした滑り方ができていないのか、1、2時間滑ると足が痛くなってきちゃって…😅

今回2時間弱ぐらい滑ったんですけど、これぐらいがちょうどよかったです😙

 

最後は、初心者スペースから出て、大きく1周しておしまいにしました😆🎶

靴を履き替え、貸靴を返却して、この日のスケート体験は終了しました🤗✨

 

終わったあとに娘に感想を聞いたら、「楽しかった❗😆💕また行きたいね😁」って言ってくれました。

最初はどうなることやらって思ってましたが、結構楽しんでくれたみたいで良かったです👍✨

 

結局スケート習わせる?

今回での体験で、娘がスケートを楽しんでやっていた姿を見れたので、習わせてみるのもアリなんじゃ…と思っています😳

 

娘も一生懸命練習して、少~しだけ滑れるようにはなったのですが、まだそんなに長い距離を滑れず転んでしまっていて😔💦

先生に、基礎だけでも教えてもらうほうがいいんじゃないかな~、と考えています✨

 

スケート教室って、価格もお手頃な短期集中のコースもあるって知れたのも大きいですね❗🙄

 

スケートってちゃんとした滑り方、自分も分からないし、なんだったら、一緒に習いに行こうかなっ⁉って、かんじです😁✨

 

ただ、ちょっと場所が遠いので、通うのだけがネックなんですよね~😓💦交通費もかかるしな~💦

まあ、1か月に3回とかの講習回数なので、1か月限定って割り切ってしまえばいいんでしょうけど…😅

 

もうちょっと娘にもいろいろなこと体験させて、調べてみて決めたいなと思います🤗

 

まだ未定ですが、次スケートやるときは、ちゃんと教わってみたいカモ…🤭

そう思えるくらい、久しぶりのスケートを親子で楽しめました❗👨‍👩‍👧💕

 

機会があれば、ぜひスケート行ってみてくださいね~😆🎶