子育てとお金とお金と子育て

子供のこと、お金のこと、気になること、etc...綴ります。

小児矯正ってどんなもの?1(矯正の種類・費用)

f:id:sioalphal:20180215055925j:plain

どうも〜!最近、夜更かしが多いalphalです🌙

早寝早起きを習慣づけたいんですけど、なんか気になりだすと眠れなくなってしまい…😫💦

メンタルの問題ですかね?どっちにしろ、こんな悪習慣はサッサとおさらばしちゃいたい、今日この頃です…😓

 

今回は、小児矯正について書いていこうと思ってます!🤔

 

理由は以下に書いてあるんですが、長くなるので時間がない人は読み飛ばしちゃって下さい😁

 

小児矯正について知りたくなった、今日この頃

この間、娘の歯の定期検診があり、歯医者さんに行ってきました!また、ここの歯医者が大変ステキで…✨

 

ほぼ子ども専用の歯科医院なので、壁とか、エアコンとか、コップ、そこら中が可愛いんですよ〜🐥✨カラーもビビットで、全然歯医者さんぽくない!

 

私が子どもの時も、こんな歯医者だったら楽しく通えたのに…😞まぁ、歯医者さんのお世話にならない方がいいんですけどね😅💦

 

そんなかわいい歯医者で、3ヶ月に1回いろんな歯のチェックとフッ素塗布をしてもらってます。歯磨きの指導とか、むし歯が増えてないかとか😌

 

今日もいつも通り、娘がチェックされてるのを、ぼーっとしながら待ってたんです🤤

 

そしたら、先生に急に呼ばれまして😳

「事前に言っといたとこの説明かな〜」と、軽ーい感じで先生のところまで行きました。

 

「まず歯並びですね〜」と先生。

うちの娘は顎が小さいらしいのです。(ちょっと、うらやましい…😳)

初めて、この歯医者さんに来た時も、「乳歯でぎっちり生えてると、永久歯に生え変わる時に入りきらなくて、歯並びが悪くなるんですよ」と、言われていました😥

 

そして今、娘は絶賛歯の生えかわりの時期⭐️ガンガン抜けてます。下4本と、上2本。

 

下4本が生えてきていて、前歯の両隣りがちょっとズレて生えてきて…😅💦

上2本は、抜けて1ヶ月くらい経つけど生えてくる気配なし…😱

 

今回の歯科検診で、この抜け変わってる歯について気になってると伝えていたのです🤔

 

思った通り、「下の前歯の横の歯たちは、曲がって生えてくるでしょう」、「上の前歯は半年とか長ければ1年とか生えかわりにかかる子もいるので様子見ときましょう」、と言われました。

 

「マジかよ、1年間も前歯なしとか、あり得るのか…😱💦」と思いました😅この時点である程度、欲しい回答が得られて満足しておりました…まさか、まだあるとは…

 

先生は、まだ伝えることがあったようで、「奥歯で噛んでみて〜」と娘に指示を出していました。(娘、上手くできず数回、同じやりとり繰り返し)

 

なんとかできて、「お母さん、見てください〜。一番奥の歯しか噛み合ってないんですよ〜」と先生。言われたところを見てみると…

 

うわ、マジだ!😱

↑素で先生の前で言っちゃいました😓

 

ビックリですよ…私も旦那も顎がしっかりしているタイプの輪郭で、歯並びだけは良いのです。(私なんて、親知らず4本問題なく生えてます)

 

なので、奥歯噛み合わないとかあり得るんだ…そっか…みたいな感じで結構衝撃的でした😫💦

 

その後、先生からザザッと歯並びが悪いことのデメリットをお聞きして

  • 鼻呼吸しづらい
  • 食べ物が食べづらい
  • 滑舌悪い

etc...

 

どれも、本人には分からない・気付かない程度らしいんですけど、影響はあるそうです。

確かに、娘、めっちゃ口呼吸だ…唇カピカピだ…😓

 

そんなこんなで、衝撃が大き過ぎて、先生の話が半分しか入ってこない…

そんな中、「…歯を抜いてきれいに並ぶように〜…」と先生。

 

えっ、歯抜くの??

 

ちょっと、先生、冗談よしてくださいよ〜、歯抜くって言った今??😱

 

ほとんど話を聞いてないので、単語に過剰反応する私。

先生も埒があかないと思ったらしく、小児矯正の詳しいお話は後日ということになりました。

 

その前の予習を兼ねて、今回は小児矯正の種類と費用について調べまくってみました!😫💦

 

小児矯正の必要性

第1期治療と第2期治療

小学校低学年〜中学年までの、乳歯や永久歯が混ざっている時期の治療を、第1期治療といいます。この時期の矯正を小児矯正と言います。

 

顎の大きさ・バランスを整え、歯の生えるスペースを確保するための矯正治療になります。いわば、下地作りの段階です。

 

永久歯が生え揃う、小学校高学年くらいから行う治療を第2期治療といいます。

 

第1期治療で整えた骨格に、歯並びを調整していきます。

 

第2期治療のみでいい場合は別ですが、歯が生えるスペースが足りていなくて、歯が上手く生えないことがあります。

そうなると、大きくなってから、歯を抜かずにスペースを作ることは難しいです。

 

なので、なるべく早いうちに相談だけはしておいた方が良さそうですね😅

 

なぜ、悪い歯並びを直した方が良いのか

歯並びが悪いと、以下のようなことが起きる可能性があります。

  • 虫歯・歯周病になる可能性がある
  • 顎の発育を整える

 

歯が重なっていると、歯磨きがうまくできなくて、虫歯になる可能性が高くなります。

 

噛み合わせが悪いと、顎の発育が上手くいかず、咀嚼、滑舌、顔の形にまで影響を及ぼすこともあります。

 

顎が小さいのちょっと羨ましいとか言ってる場合じゃないですね😱💦

確かに、うちの娘は滑舌も悪いです!😞

 

どんな歯並びの場合、矯正が必要になるかザザッと説明します。

 

悪い歯並び代表パターン

 受け口

下の歯が上の歯の前に出てしまって、噛み合わせが反対になっている状態です。(反対咬合)

 

奥歯に虫歯が生じやすく、サ行タ行の発音が上手くできない場合があります。

 

開咬(オープンバイト)

奥歯を噛んでも、前歯・横の歯の上下に隙間ができて、きちんと噛み合わせができない状態です。

 

前歯に現れている場合、前歯で物を噛み切れません。

物を噛むときに使う筋肉(咀嚼筋)にかかる負担が大きく、顎関節症のリスクが高まります。

 

前歯に現れることがほとんどですが、稀に横側に見られます。

 

出っ歯

上の前歯が強く前に突き出る、上顎全体が前方に傾いている状態です。

 

外見に及ぼす影響が大きいです。

口が開いた状態になりやすく、口内が乾燥してしまい、虫歯・歯周病になりやすくなります。

 

うちの娘は、開咬の横タイプっぽいですね。

 

なぜ、子どものうちのがいいのか

やっぱり、歯並びが悪いままだと見た目も悪いだけでなく、健康にも良くないってのが第一の要因だと思います。

 

上記でも書いたように、

  • 虫歯・歯周病にはなりやすい
  • 顎の発育に良くなくて滑舌、骨格にまで影響を及ぼす

となると、親的には治してあげたいと思いますよね😫💦

 

あとは、費用が比較的安く済むのも大きなポイントです!

大人になってから矯正するよりも、子どものうちから矯正した方が安くすみます!🤩✨

 

安くすむって言っても、結構な出費にはなるんですけど…😅どうせやるなら、安くすむ方が良いですもんね!

 

費用については、後ほど、もう少しだけ詳しく書かせてもらいます😆

 

あと、歯を抜かなくても済むかもしれないってのもポイント高いです!

 

大人になってからの矯正だと、顎が成長しきってしまっていて、抜いて整えることもあります。

 

小児矯正の場合は、まだ成長途中なので、矯正器具でスペースを作ることができます!

できるなら、抜かないで直してあげたいですもんね😊✨

 

小児矯正の治療法

拡大装置(拡大床)

顎が成長している段階で使用する装置です。顎を拡大して、歯が生えるスペースを確保するために使用します。

 

取り外しができるので、食事の時、歯磨きの時、メンテナンスの時に便利です。

 

のちのち、歯を抜かずに済む可能性が高まります。

 

ヘッドギア

出っ歯の治療に使います。就寝時に付けるので、日中の生活での煩わしさがありません。

 

顎が成長段階の時に使用します。費用が比較的安くすみます。

 

ワイヤーブラケット

大人と同じ矯正方法です。永久歯が揃ってから使われる装置で、歯の一つ一つにブラケットという装置をつけ、ワイヤーを通して装着します。

 

一旦付けたら、簡単には取り外せません…😅

 

歯列矯正の効果が高く、歯並びを細かく調整できます。

 

マウスピース

取り外しがきき、顎の成長段階でも、永久歯が揃ってからでも使える装置です。

様々な種類や形、目的のものがあります。

種類によって費用が変わります。

 

ワイヤーブラケットほど、効果が出ません😩

 

費用、お高いんでしょう?

 やっぱりネックは費用…😭💦

小児矯正にかかる費用は10万円〜50万円ほどだそうです。おいおい、めっちゃ高いやん…😵💦

 

矯正治療は基本、保険適用外です。(なんでやねん…)

また、歯医者さんによって費用が変わります。

いくつかの歯医者さんを比較した方が良いでしょう🧐

 

ただ、国が定めている先天性の病気が原因の歯科矯正は、保険適用が認められているそうです。

 

あとは医療費控除

1年間で支払った医療費が10万円以上の場合、所得金額から一定の額を控除できるという、アレです!😆

 

ただし、全ての矯正治療が対象になるわけではありません…😭💦

年齢と治療の目的から対象になることがあるので、事前に確認してみましょう!😳✨

 

ちなみに、大人の矯正は原則的には対象になりません。やっぱり、子どものうちからしておいた方が良さそうですね!😊

 

分割払いを活用するのも手!

そんな大金、一気に払えません。生活できなくなります…😞

 

そんな私たちは、クレジットカードやデンタルローンを利用できる歯医者さんを利用しましょう!😳✨

最近は、利用できる歯医者さんが増えているそうです!私も、今度説明聞きに行く時に、聞いてみます!😎✨

 

日々の生活できなくなったら意味ないですもんね😓ローンも子どものためなら仕方ない!

母ちゃん、支払いをがんばります!😭💸

 

まだまだ始まったばかり…

予習として、少し小児矯正についてまとめてみました!

 

普段行っているところで、説明聞いて決めてしまおうかなと思っていたのですが、

「やっぱりいくつか歯医者さん、回ろう!」と思い直しました😓調べて良かった…

 

聞くポイントも定まりました!

  • 費用
  • 娘の歯の状態はなんていうのか
  • どんな治療が適切か
  • どれくらいの期間かかるか
  • 使うのはどんな器具か、取り外せるか
  • 治療に痛みを伴うかどうか

 

上に書いたことは、ちゃんと聞いてこようと思います!😉✨

 

今回は、私の脳内整理にお付き合いいただき、ありがとうございました!😆💕

 

また、歯医者さんに相談したらご報告しますね〜✨